便秘に関する誤解を解いておく

今すぐ役立つ便秘解消マル秘ブログ

コツコツ続けています

中学生のころから便秘に悩んでいる私。

かなり年季が入っていますよね(笑)

そんな私ですが、便秘でお腹が苦しいなどという時には下剤を利用していました。

母もまた便秘に悩んでいるタイプでしたので、漢方のものを一緒に服用していたんです。

 

私の便秘は改善されることなくずっときたんです。

しかし、一度体質改善をしなくちゃ!と思い立ちました。

理由は私は若干下剤に依存している傾向があったところです。

これでは、ゆくゆく内臓器官をいためる可能性もあるかなという心配な気持ちが出てきたんです。

そう思うならアクションをとらなくちゃいけませんよね。

 

具体的な解消方法ですが、単純にいうと食事と運動です。

繊維質や水分、さらには乳酸菌などを取り入れたバランスの良い食生活を考えること。

そして、適度に運動をすること。

ウォーキングや家事労働などのレベルではありますし、食生活も便秘を「中心」にというわけにもいきませんが、こうした意識を持ってコツコツと続けていけば良い結果が出るのではないかなと思っています。

 

こうして続けていって良い方向へと体質改善が果たせたらうれしいな。

長いスパンかとは思うのですが、楽しみながら・学びながら頑張っていきたいです。