便秘に関する誤解を解いておく

今すぐ役立つ便秘解消マル秘ブログ

睡眠、足りてますか?

皆さんは「便秘」というと何が原因のように思うでしょうか。

ダイエットや食生活の乱れということを想像される方も多いかもしれません。

確かに、それらの要因が便秘を招いているという背景もあるのですが、実は睡眠不足からでも便秘になってしまうんです。

私も最近知ったんですよ。

 

人間の体は就寝時に、便を作っているようです。

ですから、睡眠が足りていないとそのぶん便がお腹にたまってしまうというわけです。

 

色々と理由をつけては夜更かしをしてという生活をしていた私。

酷い便秘にもなるはずですよね(笑)

もちろん、もともとの体質などにもよってくるかとは思いますが、便秘で悩んでいるという方は多方面からのアプローチをしてみるというのも良いかもしれませんよ。

 

実際に私も睡眠不足を解消するように意識をし始めてから、少しずつではありますが排便意欲というものが生まれてきているんです。

これは、良い兆しですよね。

あわせて適度な運動やしっかりと栄養バランスを考えて食事を取ること。

そしてストレスを解消することなどを同時に考えてゆくゆくは下剤がなくてもスムーズに排便できるという状態にしたいなと考えています。

こう考えてみると、日常的な習慣は大切にしなくてはならないですね。