便秘に関する誤解を解いておく

今すぐ役立つ便秘解消マル秘ブログ

便秘を解消したい

私は意識をし始めたときにはもう「便秘症だ」という認識がありました。
母も同じで、よく一緒に漢方を飲んでいたんです。

漢方処方のものですと、自然なお通じが得られるという事があったからです。
もちろん、合う合わないがありますから個人差は多少あるかと思いますが、俗に言われる「下剤」というものを服用するときには注意が必要かと思いまする

中には身体が慣れてしまうという方も。
そのような時に錠数をアップすることもあるようです。
しかし規定の用量を超えて摂取しているケースが大半なのも現実。
くれぐれもそのようなことはしないようにしてください。

また、日頃の生活の中で気をつけることで便秘を解消しやすい環境も作れるんです。
例えば食物繊維
肉類ばかりを食べてくるとどうしても便が滞りがちになります。
食物繊維をしっかりととって腸の動きを滑らかにしましょぅ。
更には水分補給も大切。
甘いもみ物ばかりではなく、お水などを摂取すると身体にも負担になりにくくて良いかと思いますよ。

そしてストレッチ。
便秘解消のストレッチやヨガ・マッサージなどを行うのもオススメ。
数分あれば出来るもの・ベッドの上でも出来るものなどは私も毎日続けています。

便秘は健康にも美容にも大敵ですので解消したいですね。