便秘に関する誤解を解いておく

今すぐ役立つ便秘解消マル秘ブログ

便秘は治る

気がついた時には、便秘と言う自覚があったので「これはずっと付き合っていかなくてはならないんだ」と思っていました。

しかし、日々の生活習慣を改善させたり便秘を改善させる努力をする事によって状態の向上を目指すことが出来るんですね。

 

食物繊維など摂取をすると良いといわれていますが、あくまで「水分と一緒に」という事なんですね。

一時期、必死にキャベツを食べていたことがあったのですが水分量が足りなかったのが改善できなかった原因かもしれません。

更には、代謝率を上げること。

すぐにむくんだり冷え性だったりというタイプなのですが、こういったタイプはやはり代謝率が悪いので便秘症で苦しむことも多いようです。

代謝率のアップのためにカプサイシンが含まれている食品を摂取したりサプリメントを飲んだりするようになりました。

 

こうして体内からのアプローチを長期的なスパンで行いながら、どうしてもお腹が苦しいという時にはお薬を使用しています。

今では、お腹が痛くなりにくいものも販売されていますから極力腸に負担がかかりにくい成分のものをチョイスしています。

もちろん、用量などは必ず守っています。

 

少しずつ体質を改善することで便秘からも解消される日くると思うので頑張っていきます。